はんばーろぐ

日記です。

粋な夜電波 224回 を聞いて

世界は抑止力によって、すげえいい感じになってんですよ。そういうものがね、「ヤセ我慢」とか「抑圧」とか、「欲しいオモチャが手に入らない」って感覚で捉えられちゃうと...要するに、抑止力っていう素晴らしい能力...人間はね、頭のおかしくなった猿なわけで、地球から見たらろくでもない生き物なんですけど、抑止力っていうのは、ワタシ...ちょっといいなって思うんです。結構...「人類っちゅうのも捨てたもんじゃねえな。」って思う能力のひとつだと思うんです。江戸時代はこれを...「粋である」って言ったと思うのね。ま、「大人って何ですか?」って、よく聞かれるんですよ。52にもなると。ワタシなんかはもう...聞いてて分かると思いますけど、弟キャラのガキですけどね。だから...ワタシなんかに聞いても、しょうがねえと思うんですけど(笑)。ジャズなんかやってると、よく「大人って何ですか?」って聞かれますね。

 

「抑止力をエレガントに扱えて、楽しめる人」だと思いますよね。大人っていうのは。恋愛は狂おしいですよね。性愛が入ってくると、もっと狂おしくなったり、逆に一気に...冷めちゃったりしますけど。恋愛でも性愛でもない、抑止された状態ってのがね、音楽には...音楽は万能だから、何でも描かれてると思うの。

あれをやりたい、あれが欲しい、といった感情はいくらでも出てきて、でもそれを得られない。

得られない状態の美しさについて、気付かされた。

 

自分を思い返してみると、

そのときは分からないんだけど、得るまでの、そのときってすごく輝いていたように思う。

得てからよりずっと。

でもそれに気付くのは得てからなんだけど。

得るまでの状態を意識できて、粋に楽しみたいなと思う。

 

菊地成孔の粋な夜電波 - 第224回(2015年9月11日)の写真館&文字起こしです。 │ TBS RADIO AM954 + FM90.5