はんばーろぐ

日記です。

遅読家のための読書術を読んだ

約30分で読了。

じっくり読むのではなくて 適当にさっと読むようにしましょう的な話かな…と思っていたけれど、色々と為になることが多かった。

やっぱり感想を書かないと自分のものにならないな。

本を一回読んだくらいで内容を勘弁にインプットするなんて出来ないはず
いつも読んだ本の内容を忘れていたので、確かに…と。

一冊を読み通したことの意味は、その一節に出会えたことにある
うんうん。

書くために読むことへと意識を変えるわけです。
書くことで自分の頭が整理される気がする。

一行のレビューを書く習慣をつける

自分のことばで書くと記憶に残りやすいだろう 。

さっそくブログでやってみる。