はんばーろぐ

日記です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

洗濯乾燥機があれば、浴室乾燥機も干しスペースもいらない

新居に引っ越したタイミングで家電類を買い替えました。 その中で一番、感動したのが全自動洗濯乾燥機のこれです。 パナソニック 10.0kg ドラム式洗濯乾燥機【左開き】クリスタルホワイトPanasonic エコナビ 即効泡洗浄 NA-VX7600L-W 出版社/メーカー: パナ…

はてなブログにGoogleAnalysisを導入してみた

はてなのアクセス解析だとちょっと機能足らないなぁ~と思ったので、 ここを参考に設定してみました。www.makealittle.net おおよそ5分くらいで設定完了。 フィルタリング設定は面倒なので省略した。 あとはGooglePlayストアから、GoogleAnalysisのアプリを…

遅読家のための読書術を読んだ

約30分で読了。じっくり読むのではなくて 適当にさっと読むようにしましょう的な話かな…と思っていたけれど、色々と為になることが多かった。やっぱり感想を書かないと自分のものにならないな。本を一回読んだくらいで内容を勘弁にインプットするなんて出来…

ゼロ秒思考の行動編を読んだ

ざっと流し読みで30分で読了。オプションを用意するフレームワークで考える主にこの二点について説明されているけれど、前書の『ゼロ秒思考で考える』と比べて、インパクトは薄い。内容もそれほどだった。ゼロ秒思考[行動編]―――即断即決、即実行のトレーニン…

夜中にコンビニに行ったらお婆ちゃんが働いていた

家の近くのコンビニにいったら、腰が曲がっているお婆ちゃんがレジで一人で働いていた。こんな年になって立ちっぱなしのコンビニで働かないといけないのはなぜか?自分はそれなりに給料もらってるけど、何かおかしくないか?と思ってしまった。バイトのお金…

自動振り分けしないメール管理方法

タスク管理方法はなかなかうまく出来てないのですが、メール管理方法は自分の中で確立していて同じ方法で10年くらい続いているので、紹介します。現在の自分のメール状況は以下の通り。日々、500件程度のメールが来る連絡メールだけでなく、コミット通知やタ…

ブログを続けたい

10年くらいブログをしたいと思っていて、なかなか出来て来なかった。はじめても、すぐ止めてしまって。きっと最初から格好良く書こうとして、それが負担になっていたんだろうと思う。少しハードルを下げて、整理されていない文章のまま、とりあえず続けるこ…